タバタ式トレーニング
2023年5月7日 投稿者: kuroro 0

タバタ式トレーニングとは?【4分間のHIIT(ヒット)】【短時間で効果的な全身運動法】

近年、フィットネス界で大きな話題を呼んでいるタバタ式トレーニング。この高強度インターバルトレーニング(HIIT)の一種は、僅か4分間で効果的な全身運動ができると話題になっています。今回は、タバタ式トレーニングの概要から具体的な方法、利点までを詳しく解説していきます。短時間で効果的な運動を求めている方は、ぜひ参考にしてみてください。

 
 
 

タバタ式トレーニングの概要

タバタ式トレーニングは、日本の運動生理学者である田畑敏之博士が開発した、高強度インターバルトレーニングの一種です。彼の名前がトレーニング名になっていることからもわかるように、その効果が高く評価されています。
 
基本構造は以下の通りです。
 

  1. 20秒間の高強度運動
  2.  

  3. 10秒間の休憩
  4.  

  5. これを8セット繰り返す(合計4分間)

 
運動の種類は特に限定されておらず、ランニング、スクワット、プッシュアップ、バーピーなど、さまざまな運動が含まれます。
重要なのは、20秒間で最大限の努力をし、その後10秒間で短い休憩を取ることです。

 
 
 
 
 
 

タバタ式トレーニングの具体的な方法

タバタ式トレーニングを始めるにあたって、まずは以下のような運動を組み合わせてみましょう。
 

  1. ジャンプスクワット
  2.  

  3. プッシュアップ
  4.  

  5. バーピー
  6.  

  7. マウンテンクライマー

 
これらの運動を、20秒間の高強度運動と10秒間の休憩を交互に繰り返すことで、効果的なタバタ式トレーニングができます。

 

 
 
 
 
 

タバタ式トレーニングの利点

タバタ式トレーニングの主な利点は以下の通りです。
 

  1. 短時間で効果的:4分間という短時間で筋力、持久力、心肺機能が向上します。
  2.  

  3. 代謝の向上:高強度の運動により、基礎代謝が上がり、消費カロリーが増えます。
  4.  

  5. 運動の柔軟性:様々な運動を組み合わせることができ、個々のニーズや目標に合わせたトレーニングが可能です。
  6.  

  7. 無酸素運動と有酸素運動の両方の効果:タバタ式トレーニングは、無酸素運動と有酸素運動の効果を同時に得られるため、全身の筋力や持久力の向上に役立ちます。

 
 
 
 
 
 

注意点と対象者

ただし、タバタ式トレーニングは高強度のため、初心者や運動未経験者には適していない場合があります。また、運動時の負荷が高いため、心臓や関節に問題がある人は、医師と相談してから取り組むことをお勧めします。
 
さらに、筋肉を効果的に成長させるためには、適度な負荷をかけることが重要です。そのため、適切なウェイトトレーニングやストレッチを併用することで、より効果的なトレーニングができます。

 
 
 
 
 
 

まとめ

タバタ式トレーニングは、短時間で効果的な運動ができるという特徴から、多忙な現代人にピッタリのトレーニング法と言えるでしょう。運動の種類や組み合わせも自由で、個々の目標やニーズに合わせてカスタマイズが可能です。
 
しかし、高強度の運動のため、初心者や運動未経験者、心臓や関節に問題がある人は注意が必要です。また、筋肉を効果的に成長させるためには、適切なウェイトトレーニングやストレッチも併用しましょう。
 
タバタ式トレーニングを正しく理解し、自分に合った方法で取り入れることで、効率的な運動が可能になります。短時間で全身を鍛えたい方は、ぜひタバタ式トレーニングに挑戦してみてください。